新作樹脂パーツ*釉薬シリーズについて語る

新作樹脂パーツ*釉薬シリーズについて語る

釉薬シリーズ

すでにいくつか販売しているんですけど、春の新作釉薬シリーズ(水色)です。

ハットピンかんざしバレッタ

両飾りのハットピン 3色 四角  かんざしバレッタ マジェステ ウール シトリン

 かんざしバレッタ

かんざしバレッタ マジェステ フェルティング 紫 菊

題名に語るって書いちゃったので、なんとか語りを絞り出したいと思いますよ。

まず、釉薬シリーズとはどこからきたかといいますと、下の写真のダサイお皿をご覧ください。

陶芸

 

花瓶は2号作で、お皿は私1号作です。

もう二十年前くらいじゃないですかね、なぜだか陶芸教室に通いまして。

そこで、作ったものです。

2号は結構いいの作るんですよ。この花瓶もなかなか洒落てますよ。

しかし私はですね、このとき悟ったんですよね、ああ、才能ない、ってね。

なので、これ以降作ってません。やる気がしない。だって、ダサイのしか作れないから。

でも、こういった陶磁器っていうの?おしゃれなのは好きで、展示会に誘われれば

いそいそと出かけたり、お手頃なやつなら購入したり、雑誌で眺めたりしてるわけです。

で、やっぱり自分でも作りたいなあ。と思うことも、しばしばあるのですが、

上記のお皿がフラッシュバックして、ヤメヤメとなるわけです。

陶磁器のどこに惹かれているのかといいますと、やはり色合いなんですね。

それも表面がつるっとしたやつじゃなくて、ちょっと、ぽこぽこ、ぼそぼそしている

手作りっぽいやつがいいんですよね。

そこに釉薬(陶磁器の表面に付着したガラスの層のこと)がかかるるとなんともいえない微妙な色合い。

それが好きなんですよね。

で、あるとき、考えたわけですよ。

うちの樹脂もこんな色合いがだせないかな?って。

いろいろ考えたあげく、樹脂粘土をつかって、陶芸風にこねて

樹脂粘土

樹脂粘土と粘土をこねるヘラとタマルサンのロゴのハンコ

タマルサンのロゴの一部を使ってハンコを使って、粘土に模様をつけて

樹脂

樹脂粘土にハンコで模様をつけてカッターで切り抜いて色をつけたところ

色をつけたら、陶芸風になるんじゃないかなと。

それが釉薬シリーズなのです。

お皿は下手だけど、樹脂なら大丈夫。いいのができましたよ。

この樹脂を作るときは陶芸家の気分でやっております。

この樹脂粘土をいかに薄くのばすかがポイントなんですよね。

あまり薄くてもハンコを押したときに破けちゃうし

厚いと樹脂の型からはみ出すし。

これからどんどん商品を増やしていきますので、ぜひご覧ください。

おすすめです。

釉薬シリーズ(水色)はこちら

 

(タマル1号)

新聞一面トップに戻る

新着一便

1 7

人気の商品(再入荷)

1 7